洋服選びの譲れないポイントを明確にする

お買い物に行くと冷静さを失いがちな私は、自分のなかでの譲れないポイントを明確にしてスマホのメモに残し、買い物時などに思い出せるようにしています。

 

機能・メンテナンス面
・しわになりにくい、目立たない
・なるべく自宅で洗濯ができる(特に夏)
・透けない
・汗染みが気にならない
・なるべく天然繊維
・トイレ時に着脱がしやすい

 

好きなスタイル、目指したいイメージ、好みのデザインや色
・女性らしさが感じられる
・流行がないもの
・着ていて落ち着ける色、柄、形
・柔らかな素材(ハリが強くない)
・ノースリーブを選ぶ際、肩が内側に入っていないもの
・タイトすぎず、ゆるすぎないライン、素材感
・お腹周りや腰骨を強調さないシルエット

 

洋服を買う際、「好き!かわいい!」という気持ちも大切ですが、上のポイントを外れると、着る頻度が落ちてしまうことがこれまでの経験からわかりました。

 

例えば、汗染み問題。
ベージュやグレーなど、くすみカラーが大好きなのですが、汗をかいたら本当に目立ち、何度も恥ずかしい思いをしたので、汗をかきそうな日のお出かけには避けています。
(特に綿素材のシャツは本当に悲惨なことに・・恥ずかしいと考えだすと、さらに汗が出るのです…!)

 

そして、トイレ着脱問題。
オールインワンにカーディガンを羽織っていた日の、出先でのお手洗いは本当に苦労しました・・また、マレーシアではトイレの床をずりやすいワイドパンツは避けるようになりました。

 

あまり出番がなかったアイテムを手放す際、その原因を自分なりにしっかり考えるようにしています。
そうすることで今後のお買い物時に気をつけられますし、より自分の良さを引き立ててくれる洋服選びに繋がっていけばと思います。