2022-01-01から1年間の記事一覧

お酒をやめてみた

一年中温かいマレーシアにいると、もうすぐ2022年が終わるという実感がなかなか沸きません。それでも一年の振り返りとして、改善出来たことについて、書きたいと思います。小さな改善もちょこちょこありますが、その中でもお酒をやめられたことが、今年一番…

パーソナルカラーは自分のイメージや雰囲気を大切に

先日美容室に行った際、ヘアカラーの話から、話題はパーソナルカラーに移りました。「パーソナルカラー診断で似合う色が分かったとしても、そればっかり着ているわけにいかないよね。」と。私が以前、パーソナルカラー診断の仕事をしていたことはお伝えして…

「単品で気に入ったものを買ってしまっていたので、実際使えないことが多かったです。」

オンラインクローゼット相談会のご報告です。ご自宅のクローゼットの前から参加してくださったNさん。そのおかげで、お手持ちのお洋服を確認しながら進めていくことができました!ありがとうございます。 クローゼット相談会にご参加いただく際は、クローゼ…

足りないものと買い替えたいものを優先する

前回に引き続き、ファッション相談会のお話を紹介いたします。 Kさんは「お友達とランチに行く際のお出かけ着」と「部屋着選び」についてご相談くださいました。 お仕事と真摯に向き合っておられるKさんだからこそ、きっちりしたアイテムは揃っておられます…

よく着る組み合わせは自分の得意かも

今とあるオンラインサロンに入っています。その中でイベントを立ち上げることができ、「ファッション相談会」を行いました。 相談会でAさんにいただいたご質問とお話しした内容を紹介いたします。 【ご相談内容】今のライフスタイルはカジュアルな服装が合う…

洋服選びの譲れないポイントを明確にする

お買い物に行くと冷静さを失いがちな私は、自分のなかでの譲れないポイントを明確にしてスマホのメモに残し、買い物時などに思い出せるようにしています。 機能・メンテナンス面・しわになりにくい、目立たない・なるべく自宅で洗濯ができる(特に夏)・透け…

洋服の「シルエット」を決める

前回のブログでマレーシアの気候と服装選びについて書きました。 日本では夏服のみ!とは出来ませんし、私は今仕事をしていないこともあり、カジュアルな装いが中心です。 偏った環境ではありますが、マレーシアで実践して良かったことのひとつは、洋服のシ…

マレーシアに来てからの洋服の変化

夫の仕事で去年の5月より、マレーシアに住んでいます。マレーシアは一年中大きな気候の変化はなく、簡単に言えば一年中夏です。一年間、大体同じ気候で季節の変わり目もやってこないので、夏服のみで過ごせます。 さらに私達夫婦の場合、バリエーションはそ…