パーソナルカラーは自分のイメージや雰囲気を大切に

先日美容室に行った際、ヘアカラーの話から、話題はパーソナルカラーに移りました。
「パーソナルカラー診断で似合う色が分かったとしても、そればっかり着ているわけにいかないよね。」と。
私が以前、パーソナルカラー診断の仕事をしていたことはお伝えしていないので、そうですね~と言ったまま、ずっと気になっていました。

 

パーソナルカラー診断は
「この色を着ましょうね、この色しか似合わない」と捉えられてしまうこともありますが、
自分のイメージや雰囲気、キャラクターと考えていただけると分かりやすいと思います。

 

例えばスプリングタイプのイメージは
「明るい、アクティブ、ポップ、キュート、ジューシー、はつらつ、親しみやすい」
であり、そのようなイメージや雰囲気を持つ人が多く、そういったイメージが調和しやすいです。

例えば、スプリイングタイプの方が黒色のお洋服が着る際は、キュートなデザインや要素を入れることで、素敵に、その方が引き立つことも!

 

 

12月上旬に一時帰国していまして、その際ジャンパースカートを購入しました!
マレーシアでは冬服は必要ないのですが、服を見始めたら、可愛くてかわいくて、試着だけでも~と着てしまったら、ときめいてしまい、一応一晩悩みましたが、必要な理由も沢山並べ、翌日買いに行っちゃいました。
買った当日から着用し、一時帰国中は毎日着ていました!

 

 

さて、こちらのワンピース、黒とベージュの2色展開でした。
私はパーソナルカラータイプで言うと「オータムタイプ」です。
オータムタイプはイエローベースですので、その点だけで言うと、ベージュが似合いやすいと言えます。

ただ、私自身は
ナチュラル、リッチ、ゴージャス、深みのある、渋い、穏やか、重厚感」
のイメージに寄せると自分に馴染みやすいと感じています。

ジャンパースカートはどちらかというと

「可愛い・カジュアルな印象」
を感じるアイテムです。

きれいめな着こなしを好む私は、黒色を選びました。
ベージュ+黒色という配色も可愛かったのですが、自分にとって落ち着くスタイルは黒色+黒色の着こなしでした。
(今回は黒色のタートルニットに合わせるコーディネートで考えています)

 

イエローベースだからベージュと選ぶのではなく、シルエットや配色、テイストなど、全体で見た時に自分の雰囲気や目指したいイメージに合うアイテムを選ぶことを意識しています。

ただ、ベージュは白シャツと合わせたコーディネートが可愛くて、今も気になっています~。。