マレーシアにて足の専門医「足病医」へ

はじめて「足」専門の病院に行きました。
【足病医】Podiatrist(ポダイアトリスト)
https://en.wikipedia.org/wiki/Podiatrist
https://ashinavi.com/about-insole/docotor_of_podiatric_medicine/

 

本当に恥ずかしながら・・私は15年近く、巻き爪、足の爪の変色変形、うおのめ、内反母趾など、足の悩みがあります。恥ずかしいのですが他にもあります。
日本でもマレーシアに来てからも、皮膚科にはしばらく通っていました。様々な塗り薬や飲み薬、液体窒素での治療。爪ケアサロンにも行きましたが、あまり改善せず。

 

マレーシアでは運動時以外はサンダル生活で、ヒールを履くこともほぼ無かったこともあり、痛みなどあまり感じづらく、またまた放置してしまっていたのですが、Googleで検索してみると、家の近所に「足病医」を発見

聞きなれない言葉ではありましたが、「足」の病院ではあることは明確で、とても気になっていました。またしばらく迷っていたのですが、今回ようやく行ってきました!

 

ドクターは足を見た瞬間に、うわーひどいね!Dirty!!!
と言われましたが、英語で言われるとあまり落ち込まず(笑)

過去の治療の経緯をしっかりカウンセリングして下さり、これまでの治療では改善されなかった理由がわかった点も非常に良かったです。
その後、今後の治療内容を詳しく説明していただいた後、爪の良くない部分の削除処置も行っていただきました。

 

帰宅後、痛みや血を恐れる夫に、治療内容を伝えると、ぎゃーぎゃー言っていましたが、ずっと悩んでいたので、私にとっては専門医の存在を知ることができ、治療を受けられて、とても良かったと感じています。
健康な足を目指し、しばらく治療に通いたいと思います!