お酒をやめてみた

一年中温かいマレーシアにいると、もうすぐ2022年が終わるという実感がなかなか沸きません。
それでも一年の振り返りとして、改善出来たことについて、書きたいと思います。
小さな改善もちょこちょこありますが、その中でもお酒をやめられたことが、今年一番の大きな改善です。

 

去年、マレーシアに来るまでは、私達夫婦は毎日お酒を飲んでいました。
私に至っては、夫の就業時間の17時半以降はお酒を飲み始めても良い!という謎のルールを自分で決めて、日々キッチンドリンカーでした。

 

去年の5月にマレーシアに来てからは、コロナの規制や夫の在宅勤務が続いていたこともあり、なにか生活の改善でもしようと、夫が少しお酒を減らしてみるために自宅でのお酒をやめるとのこと。
一人お酒を飲むのは何となく気が引けて、私も少しずつお酒の量を減らしていきました。週末や外食先ではお酒を楽しんだりしつつ、案外減らせてる私!やればできるじゃん!と一人満足感に浸っておりました。

 

そして今年の9月頃、夫は外食先でもお酒をやめるチャレンジを始めます!私だけは飲む日もちょこちょこありましたが、一緒に外食に行く機会が多いこともあり、私も同じように飲まない日を増やしてみると意外とすんなりやめられたんです!
お酒に限らずですが、意思が弱い私は、自分のいる環境や関わる人の影響の大きさをつくづく感じます。

 

お酒をやめてみて一番良かったことは、夕食後の時間が出来たことです。
お酒は大好きではありましたが、私はあまり強くなかったのでお酒を飲むと、その後は家事ややりたいことが出来なくってしまうことが本当に多かったのですが、それがすっかり改善されました。

 

そして、夫はお酒をやめたことで、約一年半で5キロ程痩せました!!!(夫の変化の写真はこちらのブログに載せています)

禁酒だけが全てではないと思いますが、お酒をやめたことで、運動時間の増加や睡眠をきっちり取れるようになったことが、ダイエットに繋がったと感じています。

お酒と共にみんなでわいわいする時間がとても好きでしたし、そんな時間を手放すのは勿体ないと感じていましたが、お酒なしの食事も変わらず、楽しめることもわかり、今は気分や体が軽くなれる快適さを知ることができた気がします。