洋服の「シルエット」を決める

前回のブログでマレーシアの気候と服装選びについて書きました。

日本では夏服のみ!とは出来ませんし、私は今仕事をしていないこともあり、カジュアルな装いが中心です。

偏った環境ではありますが、マレーシアで実践して良かったことのひとつは、洋服のシルエットを決めたことです。

スタイルが良い人は似合う幅は広いですが、スキニーパンツやワイドパンツ、形や丈の違うスカートなど、様々なコーディネートを着こなすことは、私は難しいと感じます。
また、たくさんの種類の洋服を持っていると、それだけトップスやボトムス、靴の種類が必要になりますし、コーディネート力も必要になってくると感じます。


私はこの1年半、マキシワンピースばかり着ています。そしてフレアシルエットをメインにしています。
スカートも持っていますが、同じようにマキシ丈のフレアスカートを選ぶことで、ワンピースのときと靴も同じものが合いやすいです。
フレアスカートの場合、トップスもある程度、形が絞られてきますので、お店で探すときも、コーディネートを決める際も、選びやすくなります。


自分の体系にも、気持ちにも、環境にも、合った洋服のシルエットを絞っておくことで、何を着ようと悩む時間が本当に減りました。さらに、出先で洋服のことを気にすることが少なくなりました。
(以前は出かける前に何度も何度も着替えて、脱ぎ散らかしたまま慌てて出かけることも多かったです。
また出先でも今日の服装おかしいかも...と一度考えだすと、どんどん気になり、今すぐ新しい服を買って着替えたい...などと、よくなっていました。)

以上のように、自分の得意なシルエットを見つけて絞り込むことを実践し、本当に快適になりました。


ただ、マキシ丈のフレアワンピースだけでは、合わない場面も出てきます。

行く場所や会う人によって、求められる洋服も変わってくるので、自分のライフスタイルの中で、必要な服(カジュアルな服と、きれいめ、運動用など)を決めて、それぞれに合う洋服のシルエットと靴をいくつか持っておくと良いなと感じています。
自分のライフスタイルや行く場所に合っているかは大切に、自分自身が気分良く過ごせる装いを楽しんでいけたらと思います。


f:id:frais-19:20220911092231j:image